NTTドコモの新料金プラン 「ahamo」注意したい今までとの違いは

NTTドコモの新料金プラン「ahamo」注意したい今までとの違いは

f:id:NTokyo:20210114205921j:plain

巷で話題となっていたNTTドコモの新料金プラン「ahamo」が2020年12/3に発表された。

 

・料金は2980円/月(税抜)

・データ量20GB/月

・5分以内の国内通話何度でも無料

上記のようなかなり攻めた内容となっている。

 

サービス開始自体は2021年3月からで、

この開始時期は楽天モバイルの無料期間が終わる人々を一気に取り込もうという考えだと思われる。

 

そんな「ahamo」はNTTドコモの新プランという扱いだが、実際にプランを変更する際には注意しなければならない点が複数ある。

サービス開始はもう少し先なので、変更する可能性はあるが、現時点では以下の項目に注意してほしい。

 

■すべての手続きは「専用アプリ」を使用したオンラインとチャットで行う。

 

「ahamo」はNTTドコモの新料金プランという建前ながら、人件費の削減等を目的に、契約から契約後の変更手続きまでオンラインで進めることとなっている。

 

そのため店頭やドコモインフォメーションからのサポートを受けることができない。

※問い合わせ・サポートはテキストチャットでの受付となる。

 

■キャリアメール(@docomo.ne.jp)が利用できない

 

「有料のオプションで追加」ということも不可能なため、キャリアメールを必要としている人は注意が必要だ。

 

また乗り換えの際には、GMAIL等の他のメールアドレスを作成しておくことをお勧めする。

 

■「みんなどこも割引」「ファミリー割引」「ドコモ光セット割」の対象外

 

・ファミリー割引:24時間話し放題

・みんなどこも割:家族のプラン加入数に応じて毎月の通信料が割引となる

・ドコモ光セット割:NTT東西の回線を借りたインターネット接続サービス「ドコモ光」で受けられる割引

 

「ahamo」に変更した場合は上記2つはどちらも適用されない。家族間の通話料の発生や、「ギガホ」や「ギガライト」を継続して使用する家族の通信料が高くなってしまうことがある。

 

ただし、将来的には「ahamo」を使用しているユーザーも家族割引に組み込めるよう変更していく考えがあるそうだ。

しかし現状ではそのようなサービスはないため、割引のあり、なし、の金額をしっかり比べ加入しなければ、「ahamo」にしたのに、家族の支払い総額は変わらなかったという事態に陥る可能性があるため注意が必要だ。

 

「ドコモ光セット割」はドコモ回線に組み合わせて適用できる人気の割引だが、これが使えなくなってしまうため、NTTドコモの料金的メリットが減少してしまう。

 

■国際ローミングのエリアが狭い(少ない)

NTTドコモのプランは従来、世界200ヵ国で使用できる「WORLD WING」を利用可能だ。

 

しかし「ahamo」では、現時点で世界82の国および地域に限られるため、海外旅行の予定のある場合は事前に使用できる場所か確認する必要がある。

 

■まとめ

破格の料金が魅力の「ahamo」だが、従来のプランとは切り離した、別のものだということを認識しておく必要がある。

現在の契約内容と、自身の必要とするサービス内容を見直し、切り替えるか検討を行うのが望ましい料金プランだ。